学校経営方針

令和4年度 学校経営方針

1 学校教育目標
 『高瀬に学び つながり ともに高め合う児童の育成』

2 めざす子ども像

  自分のために頑張る子 人のために頑張る子 みんなで頑張る子
 (1)  たくましい子  健康ってすばらしい
  元気に運動し、あきらめずに挑戦する子
  健康な生活習慣を考えて生活できる子
  きまりを守り、安全に生活できる子
 (2)  かんがえる子  学ぶってたのしい
  めあてを持ち、進んで学ぶ子
  自分の考えを持ち、伝え合う子
  読書に親しむ子
 (3) せいじつな子  役に立ててうれしい
  明るく礼儀正しい子
  学校をよくしようと、互いに高め合う子
  かかわりを大切にし、心豊かに活動する子

3 めざす学校像  

 (1) 一人一人が認められ、静かに集中、元気に活動する学校
 (2) 分かる授業、豊かな体験、子どもたちが伸びる学校
 (3) あいさつ、笑顔、歌声のあふれる学校

 (4) 安全で安心な生活ができる学校
 (5) 保護者や地域の人に信頼され、地域とともにある学校
  
4 めざす教職員像

  教職員の フットワーク・チームワーク・ネットワーク
 (1) 教育観を共有し、チーム高瀬で一人一人の子どもを大切にする教職員
 (2) 日々授業改善に努め、指導力の向上を目指す教職員
 (3) 「担任力」を磨き、変化に対応し学び続ける教職員
 (4) 協働と同僚性でお互いを高め合う教職員
 (5) 地域とともにある学校づくりの視野を持ち、学校経営に参画する教職員

5 児童につけたい力(重点化)
 (1) じぶんづくり …自らの行動を客観的にとらえ、自らの行動をより良くしよう

           と高みを目指す自己調整力の育成 

 (2) みらいづくり …高瀬を誇りに思い、高瀬を元気にする教育課程づくりを通し

           た社会を自ら創る力の育成 

 (3) こころづくり …多様な社会の中で生きていくために必要な数値化できない

           認知能力の育成

 
6 経営の重点
 (1) 健やかな体の育成(たくましい子)
  ○ 体力向上に向けた指導の充実
  ○ 家庭と連携した生活習慣の推進:じぶんづくり
  ○ 感染症予防等の健康教育の充実
  ○ 安全教育、防災教育の充実

 (2) 学力向上と読書習慣の確立(かんがえる子)
  ○ 基本的な学習習慣と確かな学力の育成

  ○ 変化に対応した授業づくりの推進:みらいづくり
  ○ 読書習慣の確立と内容の充実
  ○ 学校研究の充実と探究型学習の推進
 
 (3) 豊かな心の育成(せいじつな子)
  ○ 居場所づくりと絆づくりを意識した学び合いの推進:こころづくり
  ○ 自己有用感を育む縦割り活動と体験活動の充実
  ○ 郷土愛を育む地域学習の推進
  ○ 特別活動等における意図的な認知能力の育成:こころづくり

  
 (4) 学級経営を支援する学校経営の充実
  ○ 全職員の理解に基づくチーム高瀬による校内支援体制の充実

  ○ 教材研究を要に授業中の一人一人を生かした学級経営の充実
  ○ 三感(自己存在感・所属感・充実感)のあふれる学校づくり

  ○ 幼保小と小中をつなぐ教育課程の創造

 (5)地域とともにある学校づくりの推進
  ○ 家庭、地域と連携した3つの力(じぶん・みらい・こころ)の育成
  ○ 学校運営協議会の熟議、学校評価の結果を生かした学校運営の改善
  ○ 学校だよりやホ-ムペ-ジの充実と教育方針や教育活動の積極的な発信 

美童里のさと

遊佐町立高瀬小学校

正面玄関(昇降口)

Copyright © 2013-2021

Yuza municipality

Takase Elementary School.

All Rights Reserved.

since 2013.6.24

(スマートフォン用)