令和4年度 学校経営方針
1 学校教育目標
『高瀬に学び つながり ともに高め合う児童の育成』
2 めざす子ども像
自分のために頑張る子 人のために頑張る子 みんなで頑張る子
(1) たくましい子 健康ってすばらしい
元気に運動し、あきらめずに挑戦する子
健康な生活習慣を考えて生活できる子
きまりを守り、安全に生活できる子
(2) かんがえる子 学ぶってたのしい
めあてを持ち、進んで学ぶ子
自分の考えを持ち、伝え合う子
読書に親しむ子
(3) せいじつな子 役に立ててうれしい
明るく礼儀正しい子
学校をよくしようと、互いに高め合う子
かかわりを大切にし、心豊かに活動する子
3 めざす学校像
(1) 一人一人が認められ、静かに集中、元気に活動する学校
(2) 分かる授業、豊かな体験、子どもたちが伸びる学校
(3) あいさつ、笑顔、歌声のあふれる学校
(4) 安全で安心な生活ができる学校
(5) 保護者や地域の人に信頼され、地域とともにある学校
4 めざす教職員像
教職員の フットワーク・チームワーク・ネットワーク
(1) 教育観を共有し、チーム高瀬で一人一人の子どもを大切にする教職員
(2) 日々授業改善に努め、指導力の向上を目指す教職員
(3) 「担任力」を磨き、変化に対応し学び続ける教職員
(4) 協働と同僚性でお互いを高め合う教職員
(5) 地域とともにある学校づくりの視野を持ち、学校経営に参画する教職員
5 児童につけたい力(重点化)
(1)
じぶんづくり …自らの行動を客観的にとらえ、自らの行動をより良くしよう
と高みを目指す自己調整力の育成
(2) みらいづくり …高瀬を誇りに思い、高瀬を元気にする教育課程づくりを通し
た社会を自ら創る力の育成
(3) こころづくり …多様な社会の中で生きていくために必要な数値化できない非
認知能力の育成
6 経営の重点
(1) 健やかな体の育成(たくましい子)
○ 体力向上に向けた指導の充実
○ 家庭と連携した生活習慣の推進:じぶんづくり
○ 感染症予防等の健康教育の充実
○ 安全教育、防災教育の充実
(2) 学力向上と読書習慣の確立(かんがえる子)
○ 基本的な学習習慣と確かな学力の育成
○ 変化に対応した授業づくりの推進:みらいづくり
○ 読書習慣の確立と内容の充実
○ 学校研究の充実と探究型学習の推進
(3) 豊かな心の育成(せいじつな子)
○ 居場所づくりと絆づくりを意識した学び合いの推進:こころづくり
○ 自己有用感を育む縦割り活動と体験活動の充実
○
郷土愛を育む地域学習の推進
○ 特別活動等における意図的な非認知能力の育成:こころづくり
(4) 学級経営を支援する学校経営の充実
○ 全職員の理解に基づくチーム高瀬による校内支援体制の充実
○ 教材研究を要に授業中の一人一人を生かした学級経営の充実
○
三感(自己存在感・所属感・充実感)のあふれる学校づくり
○ 幼保小と小中をつなぐ教育課程の創造
(5)地域とともにある学校づくりの推進
○ 家庭、地域と連携した3つの力(じぶん・みらい・こころ)の育成
○ 学校運営協議会の熟議、学校評価の結果を生かした学校運営の改善
○ 学校だよりやホ-ムペ-ジの充実と教育方針や教育活動の積極的な発信